1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. ダイビングをもっと、楽しく

ダイビングをもっと、楽しく


 

皆さん、こんにちは!

Sunday担当のアンナです。

 

日中、暖かい日が続いている久米島ですが、

内地はまだ寒いのでしょうか・・・?

 

実はわたくしもお恥ずかしながら

発熱し、2日ほど寝込みました。

あの熱はなんだったのか・・・

 

内地はもっと寒暖差がありますよね。

暖かくしてお過ごしくださいね♥

 

年々、健康が一番だと感じるようになりました。

 

先月の神奈川帰省では、鎌倉にある八幡宮へお参りに行ってきました。

目的は、健康守りをゲットすること!

 

無事購入でき、シラハマスタッフ3人でお揃いのお守りを持っています。

これで、1年健康に、元気過ごします!!

もう熱は出しません!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

久米島、日々是新海!

お天気:柔らかな日差しに、春がそこまで来ているのを感じます❀

スーツ:5mmのウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

    フードベスト/ボートコートのお貸出しもしております☆彡

    お気軽にお申しつけください!

透明度:15m~25m

島模様:学生さん、卒業シーズンです❀

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【テーマ:ウミウシ好き集まれ~!!】

 

皆さんは、ウミウシという動物の生態について

気になったことはありますか?

 

私は、ある時ウミウシを見て・・・

「この広い海で、この背丈で、どうやって運命の相手を見つけているの・・・

 人間界では、ある程度の背丈があったってパートナーと出逢うことが難しいのに・・・」

最後の方は、私の独り言です(笑)すみません(笑)

 

今日は、ウミウシの生体について少し触れてみたいと思います!

 

ウミウシは雌雄同体?

ウミウシは、ひとつの個体の中に常にオスとメスの両方の機能が存在する

”同時的雌雄同体”の動物です。

両性生殖腺という器官で、精子と卵の両方をいっぺんに作り出します。

 

ここで、疑問を持つ方がおられるかと・・・

では繁殖相手に巡りあわずとも、自家受精ができるのでは?と・・・

 

結論から申し上げますと、繁殖相手が必要です♥

両性生殖腺にある頃の精子は活性化されておらず、自家受精はしない

仕組みになっているそうです。(不思議・・・)

 

 

繁殖相手との出逢い~交接まで

まず、同時的雌雄同体であることのメリットについてですが、

ウミウシは常にメスでもありオスでもあるので、2匹が出逢えば必ず交接が可能です!

雌雄異体の動物では、やっと出逢った相手が自分と同性だった場合

孤独でないことを喜んだりせず、交接ができないとがっかりするわけなんです・・・

 

では、あの広い海で、小さなウミウシはどうやって繁殖相手と出逢うのか?

実は、這い跡に粘膜を残しています。

その粘膜には、そのウミウシ特有の成分が含まれているため

多種のウミウシが分泌するフェロモンの成分には反応しません。

 

なるほど!!ですよね☆

こうやって出逢って、繁殖していってるのです。

 

これからのダイビングでは、

近くに同種のウミウシを見つけたら・・・

「もう少しで出逢えるね!頑張れ~!!」と応援する気持ちになりますね。

 

 

こういった生物の生態について少しの知識を持つだけで

海が今よりもっと、楽しくなるというわけです♥

 

 

最近のウミウシとの出逢いを皆様にシェア!

 

ユキヤマウミウシ

→久米島にきて初めて出逢ったウミウシなので

 私にとっては、とても思い入れのあるウミウシです!

 可愛いです♥

 

IMG_4820[1].JPG

↑ ウーマガイにて         (撮影:アンナ)

 

 

キャラメルウミウシ

→久米島で出逢うことは珍しいように思います!

 名前のせいか、出逢うとキャラメルラテが飲みたくなる・・・♥

 

IMG_4826[1].JPG

↑ イマズニにて          (撮影:アンナ)

 

マダライロウミウシ

→このウミウシは海で一際、輝いています★

 とっても配色が綺麗なウミウシです!

 

IMG_4830[1].JPG

↑ イマズニにて          (撮影:アンナ)

 

ガイドしながらの撮影なので、

どれも証拠写真程度の出来ですがお許しください。

 

 

私は、出逢ってみたいウミウシがまだまだ沢山っ!

ダイビングを今よりもっと、楽しく♥

皆さまも私と一緒にウミウシ探しお願いします!!(笑)

 

久米島でお待ちしております!

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

今週も皆様にとって素敵な1週間になりますように☆彡

 

また来週です!

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。