1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. Hello March③.

Hello March③.


 

お久しぶりです!

Sunday担当のアンナです!

 

前回に引き続き、今回も・・・ご無沙汰しております。

帰省休暇を頂戴いたしました!

 

帰省休暇中は、地元神奈川に帰ったり・・・

コロナ明け、久しぶりの海外旅行へ行ったり・・・

満喫させていただきました☆彡

 

やはり、私は落ち着きがない+せっかちなようで・・・

休みの日も連日動き回り、いろんなところへ飛び回っていました!

 

そして、楽しみにしていた関東時代のダイバー仲間とのダイビング!

は、雪で箱根も東名も危ない状態・・・

断念となりました・・・チーン

 

 

まだまだ、寒い日が続きます。

内地で潜られている方は、しっかり防寒対策をして

暖かくしてくださいね♥

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

久米島、日々是新海!

お天気:海況の思わしくない日々が続きました・・・

スーツ:5mmのウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

    フードベスト/ボートコートのお貸出しもしております☆彡

    お気軽にお申しつけください!

透明度:15m~25m

SHIRAHAMA模様:新生★SIRAHAMAスタートです!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【テーマ:冬の海が楽しい】

 

冬は苦手な方が多いでしょうか?

私は、もともと伊豆ダイバーだったこともあり、

冬の海がとても好きです。

 

春や夏は、あまり透明度が期待できない伊豆・・・

冬になるとスコーンと抜けるんですよね!

同じところなのに、不思議だなぁ~と毎度思っていました。

 

そして何だか、海の中も静けさが増して、

とっても落ち着くんです・・・♪

寒さを忘れることはなかったですが、

それでも冬の海のトリコになっていました。

 

 

そして、久米島にきてから

冬の海がもっと大好きになりました。

 

毎日潜っていて思うので、相当です!(笑)

 

 

冬は水面のマンタや、ホヤ、ウミウシ。

など、生物が本当に面白いんです!!

 

 

ここで勝手ながら、

「私の冬の海の楽しみ方」 をご紹介させてください!

 

 

① ”2種類のホヤがついているところを探し、一緒に撮影すること” 

 

IMG_3563[1].JPG

↑ トンバラにて (撮影:アンナ)

 

オレンジの「ウルトラマンホヤ」と

モノクロの「ガイコツパンダホヤ」が

肩を寄せていたので、撮影しました!

 

私は、この状況を 「通称:ウルトラガイコツ」 と呼んでいます♥

可愛いですよね!

 

他にも、「通称:ウルトラカール」も見られたり・・・

私と一緒に、探してくださると嬉しいですっ!

 

 

②”初見ヒラムシの、ハリーポッターの呪文のように長い名前を覚えること”

 

興味を持ち始めたきっかけとなった個体がこちら

 

IMG_3629[1].JPG

↑ トリノクチにて (撮影:Kさま)

 

初見でした!

きれいなヒダに、綺麗な淡いオレンジが広がっています。

 

お恥ずかしながら、水中で「ヒラムシ」としかご紹介できませんでした・・・

悔しいです・・・

 

 

その日気になりすぎて、すぐに本で調べました!

ヒット!名前が判明!

 

「マイアゾーン・オルサクイ」

 

え・・・ハリーポッターの呪文なの?(笑)

難しすぎませんか・・・?

 

他のヒラムシたちの名前も見ていたら

長すぎる、レベル違いの名前が沢山あって、、

何だかみていて面白くなってしまったんですよね♥

 

水中で、正しい名称でヒラムシをご紹介出来たら

私のことを、ハーマイオニーグレンジャーと呼んでください。

絶対に!約束です!

(※ハリーポッター観られてない方ごめんなさい)

 

 

私はこのように、

冬の海を楽しんでいます♥

 

是非、皆様と冬の久米島の海を歩けますように・・・

 

 

最後に!

 

久米島に自生するクメノサクラや

沖縄地域に多く見られるカンヒザクラが

見ごろを迎えています~❀

 

IMG_3597[1].JPG 

 

内地の桜より、早く散ってしまいます。

是非、お早めに観にいらしてくださいね♥

 

皆さまの久米島へのお帰りを

楽しみにしております!!!

 

 

【記:アンナ】

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。