1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. Welcome back "WHALE"

Welcome back "WHALE"


 

皆さん、こんにちは!

サンデー担当アンナです。

 

タイトルにあるとおりですが・・・

今年も久米島に、クジラが帰ってきました!!!

 

まだまだ水温が高い久米島・・・

今年は遅いのかな~とか、久米島まで降りてこなかったら・・・

なんて話を先輩方としていたのですが・・・

 

最近、マンタステーションやトリノクチなどで

かすか~に聞こえていたクジラの(ような。笑)声♪

沖縄本島までは降りて来ているとの情報は入っていました。

 

そしてなんと昨日、マンタステーションとトンバラの間の海域で

今シーズン初となるクジラを発見!!2頭いました!

 

ゆっくり観察することができました♥嬉しい!!

今シーズン初にして、一番近かったのでは?と

思うくらいの距離でした!

 

IMG_E3127[1].JPG

↑ブロー

※いわゆる潮吹き、息継ぎです!

 数回呼吸をして再び潜り、一度潜ると5~15分は潜り続けます!

 

IMG_3128[1].JPG

↑フルークアップ

※息継ぎを終え、潜水しようとするポーズをフルークと言います!

 皆さんが見たいシーンのひとつですね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

久米島、日々是新海!

お天気:暖かな日が続いています☀

スーツ:5mmのウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

    フードベスト/ボートコートのお貸出しもしております☆彡

    お気軽にお申しつけください!

透明度:15m~25m

シラハマ模様:暖かなスリーピースさんのおそばが染みます!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今年も、”トンバラ詣で”してきました。

(初詣にも行ってないのに・・・笑)

 

EN後すぐ、1M級のイソマグロがお出迎えしてくれました。

ゲスト様と顔を合わせ、両手を広げて「大きい!」のハンドサイン!

シンクロしました(笑)

 

そして、中層から水面付近にかけて

グルクンやウメイロモドキも綺麗に群れていて、

とても鮮やか!綺麗だな~なんて思っていたら・・・

 

ギンガメアジの群れが、ドンドンこちらへ近寄ってきます。

 

IMG_3096[1].JPG

 

あぁ・・・魚に囲まれるこの感じ、

堪らなく好きです・・・♥

 

大物回遊魚と遊んだ後は、ちびちびマクロ!

トンバラは、マクロも本当に面白い!!

 

この日は、スターポリプに付くガイコツパンダホヤを観に行きました♥

久米島名物!!ですね。

何回観ても、とっても不思議だと思う模様!キュートです。

そしてこのスターポリプがとっても写真映えするんですよね!

ただ、触れてしまうとしぼんでしまうため、撮影の際は注意が必要です。

 

IMG_3119[1].JPG

 

こういったマクロは、ジブンで見つけると尚嬉しいものです!

皆さんも、きっと見つけられると思います!

是非探してみてください。

 

 

帰りがけ、なんかいそうな雰囲気が漂うアンカー前・・・

寄ってかえってみようかな~と軽い気持ちで向かうと、

なんとブラックフィンバラクーダ!!

久しぶりに会えたので、個人的にはとっても上がってしまいました。

 

IMG_3111[1].JPG

 

トンバラでは、上も↑下も↓見るところが沢山で、大忙し♥

 

是非、ご自身の目で見つけてみてください。

格段に楽しさが倍増します!!

 

 

これから、久米島もクジラのシーズンに入ります!

ダイビングの移動中に、見られることも増えてくるかと思います♥

是非、今年も久米島に遊びに来ているクジラに逢いに来てください!

 

私たちも、クジラも、皆さんを待っています。

今週も、最後まで読んでいただき有難うございます。

また、来週です☆彡

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。