1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. Hello December.

Hello December.


 

皆さんこんにちは!

シラハマサンディ、アンナです☀

 

少し前のトピックスですが、

「ビーバームーン」はご覧になりましたか?

私は月の出時刻に合わせ、奥武島へ撮影をしに行ってきました!

 

「ビーバームーン」とは・・・?

 

11月の満月のことを指します。

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月の名前を

動物や植物、季節のイベントなどにしていたそう!

 

というわけで11月は、ビーバーを捕まえるため

罠を仕掛ける時期であったことから「ビーバームーン」と呼ばれています。

 

FIDR0211[1].JPG

 

月って、出てすぐは朝日みたいに赤いんです。

私は、月の出観測をするようになってから知りました。

 

不思議ですね・・・

空に上がると黄色っぽいのに。

 

今月の満月は、「コールドムーン」27日です。

皆様もお仕事終わりに、是非空を見上げてみてください~!

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

久米島、日々是新海!

お天気:暖かな日が続いています☀

スーツ:5mmのウェットスーツ+フードベスト+ボートコート

    フードベスト/ボートコートのお貸出しもしております☆彡

    お気軽にお申しつけください!

透明度:15m~25m

島模様:クリスマスモードが出てきました♥

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

HELLO DECEMBER!!

 

12月に入りましたね。

気が付けばもう中旬に突入・・・

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

皆様の街では、クリスマスソングが流れ~♪

ツリーやサンタの装飾がで賑わっているのではないでしょうか?

私はそんな12月が大好き♥

(那覇に、自宅のクリスマス装飾を買いに行きました。笑)

 

久米島の最近の海は、

安定した透明度で、ご案内ができています。

12月に入ったいまでも、晴れの日はとても暖かく過ごしやすいです!

 

運が良ければ、北側のエリアに行けることも!

ここ数日は、北側ポイントに入れる日が続いています♥

 

 

マンタステーションには

「ハナヒゲウツボ(幼魚)」が確認できたり・・・

 

黒に黄色のラインがとっても美しいです。

写真では、なんだかうまく伝わらない・・・

 

IMG_2288[1].JPG

 

 

アカ下には

「カミソリウオ(ペア)」が砂地にいたり・・・

 

一見、木の枝にしか見えません!!

擬態上手ですよね。

 

IMG_1449[1].JPG

 

ずっーと、そこに居てーーーー!!!

って思いながら観察していました。

 

 

何だか、とっても生物情報が濃い久米島です♥

こんな豊かな海に毎日潜れている私は幸せ者ですね。

 

 

これから、年越し準備とバタバタとした日々を

送られることと思います。

ご体調、崩されないように暖かくしてお過ごしくださいね!

 

年末年始も元気に営業します!

潜り納め・潜り初め、是非久米島でしませんか?

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。