1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 移ろう季節の中で

移ろう季節の中で


 

皆さん、こんにちは!

しらはまサンデーのアンナです☀

 

先日NAUIのアンバサダー撮影で伊豆へ

出張して参りました!!

 

伊豆ダイバーだった私にとって、

久しぶりのホームの海にワクワクとドキドキ・・・

 

ファンダイバーだったあの頃の自分と、今の自分と、

着眼点の違いに少しの成長を感じ・・・

色々なことを学ばせていただく、良い機会となりました。

 

JWLE8349[1].JPG

 

が、やっぱりできるだけ現場(久米島の海)から離れたくないですね(笑)

戻ってきて、「早く久米島の海で潜りたい・・・」

と強く思っている自分がいました。

 

少しの旅は、そんな 久米島愛・しらはま愛を再認識できる

良いきっかけですね!

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

久米島、日々是新海!

お天気:良いお天気が続いています☀

水 温:26℃~

スーツ:5mmのウェットスーツ

透明度:15m~25m

島模様:久米島マラソンが本日開催されました。

    来年は、フルマラソンに挑戦したいと思います!!

    

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

10月下旬です。

久米島も、急に秋めいてきました。

 

秋は、しらはまサンデーアンナの一番好きな季節です。

(ところで久米島では金木犀は咲くのかな?)と思いながら生活しています。

 

 

最近は、海の中でも季節が移り変わっていく様子を伺えます。

 

 

今日のブログのテーマは”ホヤ”です♥

 

 

しらはまファンの皆様は、

写真に収めていただいているのではないでしょうか?

 

久米島では冬にかけて沢山の種類のホヤが

皆さんをお迎えしてくれます!!

 

 

今日は久米島を代表するホヤを3種類

ご紹介したいと思います!!

 

見た目がそのまま由来につながっているものが多いので、

名前をなかなか覚えることが苦手な方も、

きっと覚えられるのではないでしょうか?★

 

 

①カールおじさんホヤ

 

IMG_3183[1].JPG

 

一目見ただけで、思わず微笑んでしまいます・・・♥

これだけ密集していると、何だか合唱会が始まりそうですね♪

 

 

②ガイコツパンダホヤ

 

DFLV6098[1].JPG

 

骨骨しい感じが、凄くリアル・・・

ガイコツだし、たしかにパンダ♥

生息地の一番最初に久米島が挙げられています!!

 

 

③ウルトラマンホヤ

 

IMG_0993[1].JPG

 

個人的に、海のヒーローと呼んでいます!

海の安全を守ってくれているでしょう・・・

ウルトラマンマスクそのものの見た目です。

 

 

水温の低下と共に、ホヤは大きくなり

反対に、上昇と共に小さくなります。

つまり、これからホヤのシーズンが始まるということです♥

 

その他にも、最近では

”苺ホヤ”や”クロスジツツボヤ”など美しいホヤも観察できています!

 

是非、私たちと一緒にかわいらしいホヤを観にいきましょう!!

お待ちしております。

 

 

そして最後に・・・

皆様に”お願い”がございます!!

 

久米島ダイビングセンターSHIRAHAMAは、

「NAUI Customer賞」受賞を、目指しています!!

 

「NAUI Customer賞」とは?

⇒皆さまの投票により年間の対象店が決まる”NAUI Good Scuba Center賞”です

 

安全で楽しいダイビングを提供しているお店

きめ細やかなサービスを提供しているお店

素晴らしいインストラクションをおこなっているお店

ショップオーナー・スタッフの人柄が良いお店      など

 

お気に入りのお店を、皆さまの一票で”NAUI Good Scuba Center賞”にする。

といった取り組みになっております。

 

まだまだ至らぬ点が多いですが、

”謙虚に 真面目に コツコツと"取り組んでまいります。

 

皆さまのしらはま愛を、投票フォームのコメントで

お聞かせいただけないでしょうか?

 

https://www.naui.co.jp/vote/

 

上記URLより、詳細の確認や投票フォームへジャンプできます!

もしよろしければ、ご協力いただけると幸いです・・・♥

 

よろしくお願いいたします。

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。