1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 皆で潜れば

皆で潜れば


皆さんこんにちは!

しらはまサンデイ、アンナです。

 

皆さま、もうそろそろ夏の終わりを感じる時期でしょうか?

久米島は、まだまだ夏続行中☀☀

 

そんな私は未だに久米島祭りの余韻に浸っています・・・

 

 

TGにて撮影した写真がこちら↓

 

IMG_0268[1].JPG

 

 

とっても近くて、大きくて・・・

花火師さんの位置がわかる距離でみられるって、凄い・・・♥

内地では考えられないですね。

 

こんな綺麗な花火をみたのは、初めてでした。

人生で一番でいい花火だったと断言できます!

 

来年の久米島祭りも、皆さんで行きましょうねっ☆彡

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

 

久米島、日々是新海!

お天気:よいお天気が続いています☀

水 温:28℃~

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

透明度:15m~25m

島模様:バックショアランチの冷製トマトパスタ!

    絶品です!

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

 

最近ですね・・・ちょっとした気づきが自分の中でありました。

 

「ダイビングって一人だと、ちょっぴりつまらないかも・・・」

 

久米島に移住してからずっと続けているオフ潜り。

ひたすら一人で潜っていたんです。

 

はじめは地形を覚えるため、ぐるぐると回る調査ダイビング。

やっと慣れてきて、ガイドのため生物情報を集めるダイビング。

少しずつカメラギアを整え、水中写真に没頭するダイビング。

 

このサイクルを終え、一人で潜る楽しみ方に限度があることを知りました。

 

 

誰かと潜れば、

同じ景色や生物をみてリアクションを取り合うことができる。

ジブンでは見つけられなかった生物に出逢うことができる。

配慮ができるダイバー、視野を広く持てるようになる。

 

 

改めて、ダイビングの楽しさを再確認したわけです。

 

 

 

また、先日素敵なお客さまからのお言葉に・・・

ダイビングにはまった当初の気持ちを思い出しました。

 

水中って話せない・・・

「それをマイナスと取るか、プラスに取るか。」とお話されていました。

 

私は、水中で会話ができないことをマイナスに感じていました。

しかし、ハンドサインで気持ちの共有をおこなったり・・・

必要以上なコンタクトを必要としないのも、ダイビングのいいところ。

 

 

いつも、お客さまからのお話でハッと気が付くことがあったり・・・

勉強させていただくことばかり・・・

これからも皆さんと沢山コミュニケーションをとっていきたいなと思いました。

 

 

 

久米島の海、キラキラ美しく輝いています。

夏の終わりの思い出作りに是非、ご来島ください♥

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

IMG_0292[1].JPG

 

 

今週も、最後まで読んでいただき有難うございます。

明日も皆さんにとって良い一日となりますように☆彡

また、来週です~!

 

 

【記:アンナ】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。