1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 久米島、大盛り上がり

久米島、大盛り上がり


 

皆さん、こんにちは!

サンデイ担当、アンナです。

 

始まりましたよ~!!

【ラグビーワールドカップ2023フランス大会】

 

本当に楽しみすぎて、私のスケジュール帳とカメラロールは

ラグビーネタで埋め尽くされています♥なんと幸せ・・・

 

内地にいた頃から、松村幸太郎選手のファンで・・・

サントリーサンゴリアスの試合、よく観に行ってました。

 

今大会、日本はPOOL Dです!

 

◇9/10 20:00 (日本時間)

 VS CHI「チリ」

!!初戦 勝ちました!!

 

次回は・・・

◇9/18 04:00(日本時間)

 VS ENG「イングランド」

 

魅せられますよ♥JAPAN RUGBY♥

一緒に応援しましょう!!

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

 

久米島、日々是新海!

お天気:よいお天気が続いています☀

水 温:28℃~

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

透明度:15m~25m

島模様:楽しみにしていた”久米島祭り”終わってしまいました・・・

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

早いものでもう9月中旬。

なんとなく、風が爽やかになってきたような・・・

秋の風ですかね?

 

水温は、変わらず29℃程度。

水中で、とても心地よい温度が続いています。

そして、透明度もグングン上がっており

毎日海に出ている私たちスタッフも「綺麗~。」と呟いてしまうほどです。

 

 

最近は、ウミウシ好きのお客さまがいらっしゃることが多い気が・・・

なかなかこの時期は見つけられず、苦戦しています。

 

ですが先週のオフ潜り、とっても可愛いウミウシを見つけました♥

その時、撮影した写真がこちら↓

 

IMG_9817[1].JPG

 

 

【右】ミゾレウミウシ

【左】コールマンウミウシ

 

ミゾレウミウシのサイズ感は、親指の第一関節程度。

隣のコールマンウミウシのサイズは、小指の爪程度でした。

 

サイズの対比、距離感など

すべて含めて可愛いが詰まっている現場でした♥

 

 

まだまだ、見たことのないウミウシのほうが多い私ですが、

沢山教えてくださると嬉しいです!

 

 

 

そして冒頭の島模様で描かせていただきましたが・・・

久米島祭り、2日間参加して参りました!!

 

初日は、久米島の伝統”大綱曳き”に地区を代表して、

ハルミさん・タケシさんと参加しました!

 

AJZY9063[1].JPG

 

この綱引きで使われる綱は、

人が乗る為、大きくて・太くて・重~~~い綱でした!

その綱を5分間、引っ張るわけですが・・・しんどい・・・(笑)

 

写真の綱は、闘いの末切れた細い綱をハルミさんと引っ張り愛♥

伝統衣装も着させていただき、貴重な経験を・・・

 

 

島の方と交流できる機会・・・

そして島文化を再現する行事を、一緒に創り上げることができたこと・・・

恐縮する思いでしたが、とても楽しかった!!!

 

これからも島文化を、大切にしていきます。

 

 

もうそろそろ夏も終わります。

夏の最後に、久米島で一緒に思い出を作りませんか?☆彡

いつでも、皆さんの久米島へのお帰りをお待ちしております。

 

 

明日のオフ潜りも、

”ジブン”と”ウミ”と向き合う、最幸なダイビングにします。

 

皆さんにとっても、良い一日となりますように・・・♥

また、来週です!

 

 

【記:アンナ】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。