1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 生存確認に走る

生存確認に走る


 

お久しぶりです!

サンデイ担当、アンナです。

ご無沙汰してしまいました・・・

 

今月上旬に久米島を襲った台風6号。

やっと元の久米島に戻りつつあったのですが、

9月の上旬ごろ、また台風がきそうですね・・・。

 

関東にいた頃には感じなかった

台風の恐ろしさを、6号で体験しました。

 

水温もガクっと下がり、海の中もかき混ざったんだなと実感。

珊瑚も折れていたりと・・・悲しくもありましたが、

海にとっては必要なことですもんね。

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

久米島、日々是新海!

お天気:いいお天気が続いています☀

水 温:27℃~

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

透明度:15m~25m

島模様:エイサー祭りの練習で太鼓の音が、島を包んでいます。

    (私もいつかは挑戦してみたい・・・♥)

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

 

台風後のオフ潜りでは、定位置にいてくれた生物たちの

生存確認に走っています!!

 

台風の時、海の生き物たちはどのように過ごしているのでしょうね・・・?

とっても不思議に思っています。

 

 

IMG_9650[1].JPG

 

 

居ましたよ~!

深場のアイドル、ピグミーシーホース♥

 

この子も、台風中しっかり掴まっていたのかな~?

なんて、考えながら観察していました。

そして見てください!しっかりポリプが開いているんです!

初めてポリプが全開の状態で、撮影できました。嬉しいものですね☆彡

 

 

夏の代表ポイント、ウーマガイのカスミチョウチョウウオも

とっても綺麗に群れています!

何度見ても、この群れには感動します・・・♥美しいなぁ。

 

IMG_9497[1].JPG

 

 

7月・8月は、関東時代お世話になっていたダイバー仲間やショップさんが

沢山逢いに来てくれました・・・♥

 

私をきっかけに久米島を知ってもらえることが、とっても嬉しい。

さらに「いいところだね。」と言って帰っていただけると・・・

微力ながら、久米島の良さを伝えられたのかな。とホッとした気持ちになります。

 

 

そして、シラハマを愛してくださっているリピーターの皆様。

いつも貴重なお休みを使って久米島へ遊びに来てくださり、

本当に有難うございます!!

 

皆さまとの最終日いつも、ちょっぴり寂しくなってしまう私なので、

次の久米島計画も立ててから帰ってくださいね♥(笑)

 

 

今日も皆様にとって、素敵な一日でありますように。

また来週です。

 

 

【記:アンナ】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。