1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. ダイビングツアー
  4. 1度見つけてしまえば、、、

1度見つけてしまえば、、、


気がつけば8月も終わりに差し掛かり、

 

少しだけ日が沈むのが早くなった様な気がします。

 

海の中は水温29℃台でまだまだ夏真っ盛りといったところです!

 

 

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

久米島、日々是新海!

お天気:まだまだ夏日です!

水 温:28℃~

透明度:15m~35m

久米島模様:旧盆のエイサー祭りが部落ごとに行われました!

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

 

以前、西表島でガイドしていた頃

 

マクロ生物(カイカムリやカエルアンコウなど)

 

自力で見つけることができなかった生物を

 

島の先輩ガイドにどうやったら見つかりますか?と聞いたところ、

 

「今まで見つけられなかった生物は1度見つけると目が慣れて見つけやすくなるよ。

 

 初めの1匹を見つけるまでは結構苦戦したかな。」

 

と言われた事があります。

 

当時の僕は実際に自力で見つけられていなかったのであまり実感はありませんでしたが、

 

最近、確かにそうかもしれないと思っています。

 

 

 

 

以前のブログでご紹介した「ユキンコボウシガニ」

 

IMG_1860.JPG

【写真提供 J 様】

 

 

あれから同じポイントで既に4回連続で遭遇しています。

 

初めて見つけるまで6年かかっていたのに、、、

 

こんな簡単に見つかっていいのか、、、と自分でも少し困惑していますsweat01

 

実はかなりの個体数がいて今までは探し方が悪くて見つけきれなかったのではないかと思っています。

 

初めて見つけた場所と似たような雰囲気の場所を探すと比較的簡単に見つかります。

 

IMG_1864.JPG

【写真提供 N 様】

 

 

 

本日は甲殻類繋がりで「イソコンペイトウガニ」もご紹介できました。

 

イソコンペイトウガニ.JPG

 

今後安定してご紹介出来る様にさらに精進していきます。

 

【記:綾人】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。