1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 海のはなし
  4. 最近の推しポイント

最近の推しポイント


 

夏日が続いていました久米島。

 

南にある台風の影響でうねりが入ってきています。

 

念のため本日の午後には船を上架しました!

 

PC081895.JPG

 

明日から本格的な対策をする予定です!

 

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

久米島、日々是新海!

お天気:夏日が続いております!

水 温:28℃~

透明度:15m~35m

シラハマ模様:3人の大学生が実習に来てくれてます!

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

 

 

最近おすすめしているポイントがあります。

それは【イチュンザ沖】というポイントです!

 

前回のブログでご紹介したカイカムリやキンチャクガニなど

甲殻類を中心とした面白いマクロ生物が見つかるポイントです!

 

数日前に潜った時もまだいてくれました!カイカムリ!

調べてみると【シカクイソカイカムリ】という種類のようです。

 

P7201370.JPG

 

カイメンから覗かせるお目目がとてもキュートです!

 

ガレ場ではキンチャクガニも高確率で見つかっております!

体感3/5程の確率です。

 

P7085773.JPG

 

キンチャクガニの他にも先日は【メンコヒシガニ】

という石ころにソックリなカニも発見!

 

IMG_1712.JPG

 

事前に存在を知っていないと初見ではカニと分からないです(^_^;)

 

IMG_1711.JPG

 

真正面から見るとカニっぽく見えますねhappy01

 

 

さらにこのポイントはガレ場だけではなくもう1つ、素敵なエリアがあります!

岸の方に進んでいくとだんだんと水深が浅く、道幅が狭くなり

最終的には人1人が通れるぐらいの水路になります。

 

その水路をくぐった先には【礁池(イノー)】と呼ばれる

サンゴ礁で囲まれた天然のプールの様な潮だまりに繋がっています!

このイノー、実は干潮になると干上がってしまうので

潮位が高い時間帯にしか行くことができない、満潮の時限定の場所なのです!

 

ino-.jpg

 

満潮時でもイノーの水深は3m~1mととても浅く、

浅い分、ブダイ系やハギ系、ノコギリダイといった魚がとても狭いエリアに密集して群れています。

写真でもお見せしたいのですが、、、是非ご自身の目でお確かめ下さい。

 

皆様のリクエストお待ちしております!

 

【記:綾人】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。