1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. タナバタ

タナバタ


 

少し前のトピックスですが・・・

7/7、七夕でしたね☆彡

 

 

私は、七夕ナイト当日!

大盛定食で有名の波路さんで腹ごしらえをし、

”天の川の撮影”に行ってまいりました。

 

 

TG6の夜景モードで撮影をしました。

しっかりと天の川を捉えています。満足です☆彡

 

WUSP4065[1].JPG

 

 

久米島は電灯が少ないので、とっても綺麗な星空を見ることができます。

寝転がって観察するのと、まさに・・・リアルプラネタリウム☆彡

 

 

そのまま朝を迎えないように、ご注意ください。

(私は何度も寝そうになったことがあります。笑)

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

久米島、日々是新海!

お天気:快晴☀ 海の日連休、少し風が・・・

水 温:28℃~

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

透明度:15m~30m

島模様:久米島のケーキ屋”セルクル”さんでパイナップルスイーツが登場!!

    ショートケーキにタルト・・・絶品です・・・♥

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

 

七夕だったので・・・

七夕にちなんで、今日のテーマは「ツバメタナバタウオ」!!

 

 

長い間観たいと思い続けていても、なかなか出逢えない魚

結構いますよね・・・

 

 

私にとってツバメタナバタウオは、そんな存在でした。

ゲストとして久米島に通っていた時のこと、

はじめての出逢いはアカ下の岩陰でした!

 

 

IMG_E8860[1].JPG

 

全長:約5cm程度

分布:琉球列島・~オーストラリア東岸

レア度:★★★☆☆

撮影のし易さ:★★★☆☆(暗がりを好むので、明るさの調節を!)

 

 

何といっても、体を上下逆にしてホバリングしている姿が特徴的♥

ずっと逆さですから、彼らは一生上向きな人生です。

私たちも、見習いたいところですね。(笑)

 

 

あまり大きく動きません。

ポカーンとしていて、とっても可愛らしいです♥

 

 

岩陰でひっそり隠れているのが惜しくなるほどに

渋く・・・綺麗なカラー。コバルト色と表現したい!

 

 

久米島では、色々なポイントで確認することができますが、

どうやらレア種のようです。

久米島の海、豊かですね!最高ー---!!

 

 

気になる方、見てみたい方は是非、

担当ガイドにリクエストしてみてくださいね♥

 

 

各所、暑くなってきているようですね。

皆さまのお住まいの地域のほうが久米島より気温が高いなんてお話も・・・

最近よく伺います・・・

 

 

こまめな水分補給・塩分補給をおこない

熱中症の対策をしていきましょう!!

 

 

夏を健康で、過ごせますように。

また、来週です。

 

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。