1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 1/2000の当たり

1/2000の当たり


 

梅雨明けした後、ずーっと良いお天気が続いている久米島です。

 

暖かい南風が吹いていて夏の到来を感じさせます。

 

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

久米島、日々是新海!

お天気:快晴が続いています!

水 温:28℃~

透明度:15m~35m

島模様:透明度良好です!

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

 

今週は甲殻類が絶好調でした!

 

ガイドを始めてからずっと見つけたいと思っていた生物にも

本日ついに見つけることが出来ました!

 

ユキンコボウシガニこと【オガサワラカムリ】

 

P7105860.JPG

 

個人的にずーっと見つけたいと思っていたカイカムリ。

ホヤの下から覗くオレンジ色のお目目がとてもキュートです!

 

今まで2000個ぐらいの海綿やホヤを確認してきましたがどれも不発、、、

本日、ついに当たりを引くことができました。

見つけた時は思わず声がでちゃったぐらい嬉しかったですー!

 

Y様、素敵なお写真を提供してくださりありがとうございます。

 

さらにこの子も発見!

黄色い海綿を被ったカイカムリ!

 

P7085755.JPG

 

まさか数日間で2種類もカイカムリを見つけることが出来るなんて

何というミラクル、、、

 

他にもガレ場ではリクエストを頂いていた【キンチャクガニ】もゲット!

 

P7085773.JPG

 

最近ようやくキンチャクガニが潜んでいそうなガレが感覚的に分かるようになってきました。

毎回見つかる訳では無いですが、ご興味がある方是非リクエストお待ちしております!

 

【記:綾人】

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。