1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 珊瑚を覗けば・・・

珊瑚を覗けば・・・


 

強い日差しで、7月早くも夏を感じています。

久米島からアンナです!

 

南国フルーツの季節ですね。

今年は雨が少なかったので、パインが不作。

反対に、マンゴーがよく実っているそうです!!

 

 

IMG_8706[1].JPG

 

昔ゲストとして久米島に遊びに来ていた頃、

おじいにマンゴーをもらったことがあるのですが・・・

 

当時の私は、マンゴーのカットの仕方がわからず、

どうしたらお店に出てくるマンゴーになるのか?必死に考えた記憶があります。

 

結果わからず、検索をしましたが・・・(笑)

 

ショップ近くのサントピアさんや、A‐COOPさん農園などで手に入ります。

久米島に来た際は南国フルーツ、是非ご賞味ください。

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

久米島、日々是新海!

お天気:夏です!!最高なお天気が続いています!!

水 温:27℃~28℃台

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

透明度:15m~30m

島模様:南国フルーツ始まりました!!

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

 

ダイビングになれるにつれて、目に入ってくる生き物の数が増えてくる。

 

それまで、岩と思っていた物が魚だったり・・・

苔と思っていた物がエビだったり・・・

 

新しい発見に触れると、何歳になっても興奮するものです!

こうして楽しさが増えていくのも、ダイビングの魅力のひとつですよね。

 

 

今日のテーマは、珊瑚に暮らすかわいい魚

「カスリフサカサゴ」がテーマです!

 

珊瑚の隙間はウォッチングゾーン!

風景写真を彩るそれぞれの珊瑚たちを見ていくとその隙間には

小さな生き物たちがひしめいています。

 

IMG_8568[1].JPG

 

全長:約6~8cm程度

分布:琉球列島・インド・西太平洋海域

レア度:★☆☆☆☆

撮影のし易さ:★★★★☆(珊瑚の隙間から撮影を!)

 

 

このカスリフサカサゴは、ヘラジカハナヤサイサンゴという

割と枝間の広い大ぶりな枝サンゴを覗くと、簡単に見つけることができます。

 

カラーは、赤茶色に黄緑色のまだら模様。

とっても魅力的な柄をしているため、人気が高い魚です。

 

目は、キラッキラ!クリックリで!

とっても可愛らしい顔つき♥

 

サクッと撮影しましたので、あまり上手な写真ではなく・・・。

申し訳ございません。

 

 

久米島に来た際は、珊瑚の中をチラッと覗き込んで見てください。

素敵な出逢いがあるかもしれませんっ☆彡

 

夏は久米島へGO!

アンナでした。また、来週です!

 

 

【記:アンナ】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。