1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 一夜の命

一夜の命


 

夏本番な久米島から、アンナです!

 

 

皆さん突然ですが、一夜で散る幻の花

「サガリバナ」をご存じでしょうか?

 

 

夕日がきれいな頃に、膨らんだつぼみが開き

日没後20時頃に花を咲かせます。

 

そして、翌日朝日が昇る5時頃に

前日に咲いたすべての花が落ちます。

 

翌日には別のつぼみが花を咲かせるため毎日見ることができるのですが、

とっても不思議ですよね。素敵・・・

 

 

RYKI6960[1].JPG

 

 

一夜にして散ってしまう儚さと・・・

漂うバニラのような甘い香りに・・・

 

心ときめいています♥

 

最近の夜散歩の出来事でした!

 

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

久米島、日々是新海!

お天気:夏です!!最高なお天気が続いています!!

水 温:26℃~27℃台

スーツ:3~5mmのウェットスーツ

透明度:15m~30m

島模様:サガリバナが美しいです・・・♥

    花言葉:「幸運が訪れる」

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

 

 

本日は、マクロ編!

「ウミウシカクレエビ」についてです。

 

IMG_8593[1].JPG

 

全長:約1~2cm程度

分布:相模湾以南

レア度:★★☆☆☆

撮影のし易さ:★★☆☆☆(隠れてしまう個体も多いです)

 

 

ウミウシやナマコ類の体表に共生しています。

台湾では、”帝王蝦(テイオウエビ)”と呼ばれているそうです!

乗っている様が、王様に例えられたのでしょうか?

 

体色は、宿主によってさまざまに変異します。

カラーバリエーションが豊富なのも、この生物の面白さですね!

 

私がオフ潜りの際に出逢った個体は、巨大なバイカナマコに付いていました。

何度もナマコをひっくり返して撮影。

エビは必至の玉乗り状態・・・(エビからしてみたら迷惑な話です。)

 

その様子を見ていたお客さまにEX後、「ナマコ好きなんだね・・・」と。

きっと、変態だと思われてしまいました・・・(笑)

 

 

ウミウシカクレエビはやはり、ウミウシに付いていてくれたほうが

鮮やかな写真に仕上がりそうです!

(ナマコでも十分可愛いのですが・・・♥)

 

逢えるとやっぱり嬉しい・・・

久米島の生物たちは、そんな子ばかりです。

是非、逢いに来てくださいね!!

 

 

 

今まで、全く日焼け対策などしてこなかった人生なのですが、

やはり沖縄の日差しは、関東と違って舐めてはいけませんね・・・

 

そんな私もさすがにしみ、そばかすが気になるようになりました。

今更、気にしたって遅すぎるのですが・・・(笑)

 

SHIRAHAMAに遊びに来てくださる女性の皆様。

白くてお綺麗な方ばかりなので、日焼けには十分お気をつけ下さい。

(勿論、素敵な男性の皆様も!)

 

皆さま、素敵な夏をお過ごしください☀

また、来週です!

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。