1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 夏まで、あと一歩

夏まで、あと一歩


サンデイ、アンナです!

 

もうすぐ梅雨明けと言われています、沖縄です。

雨の日が続いています。

前線通過中は、雨がとても強くオフ潜りをお休みしました・・・。

 

潜らないオフは、ひたすら読書をして過ごします。

それにしても、本って本当に面白い!!

同じ本でも、読むタイミングや気分によって感じ方が違って取れる。

 

私は断捨離が本当に苦手なので・・・

久米島では物を増やさないようにと、関東から悩みに悩んで持ってきた本は5冊。

今、部屋にある本は、20冊越え。あれ?着々と増やしています・・・。(汗)

 

だからといって、kindleには寝返らないのが私です。

電子書籍、凄く便利だなと心から思います。

ですが、ページをめくるあの感覚がないのもどこか寂しい・・・。

本にこぼしてしまったコーヒーの染み

それも含め、この本との思い出な気がして・・・。

 

 

❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁

 

久米島、日々是新海!

お天気:夏まで、あと一歩です☀☀

水 温:26℃~

透明度:15m~25m

島模様:久米島マラソンの受付が始まっています!

    開催日⇒10/22(日)

    募集期間⇒8/4まで

    ※私は参加するか考え中です・・・

 

❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁

 

 

今日は、久米島の浅場アイドル”モンツキカエルウオ”について!

 

IMG_8036[1].JPG

 

全長:約9cm

生息:浅いサンゴ礁帯

分布:琉球列島以南、西部太平洋

レア度:★★★☆☆

撮影のし易さ:★★☆☆☆(距離を縮めすぎると穴へ引っ込んでしまいます・・・)

 

 

個人的にダンゴウオに並んで、ダイバー人気の高い魚だと思っています(笑)

 

大きな瞳に、ひときわ目立つ赤いドットのボディーカラー。

穴から顔を出しているところをよく発見します!

上目遣いがとっても上手です♥(見習いたい女子力・・・(笑))

 

 

皆さん魚を観察しているとき、ふと思うことはありませんか?

「なんでこのカラーリングになったんだろう?」と。

魚のカラーリングや模様など、本当に不思議に思うものばかりです。

 

 

久米島でモンツキカエルウオがよく発見されるのは、”シチューガマ”というポイント。

ドロップオフの地形が楽しめるポイントです!!

 

ドロップオフ際、カスミチョウチョウウオやハナゴイなどが綺麗に群れております。

魚影の濃さは勿論ですが、浅場にも!アイドルが住んでいます!

二度美味しい!そんなポイントです!

 

 

モンツキカエルウオ、いつも顔だけ出しているので、

私は全貌を見たことがないのですが・・・

全貌を見たダイバーさんは、皆さん口を揃えて「アンバランス・・・」と言われるそう。

全長は9cmほどになるだとか。

 

人より好奇心が強めな私ですが、モンツキの全貌は何故だか見たいと思いません・・・(笑)

可愛い子は、可愛い印象のままで・・・いたい(笑)

 

 

モンツキのハッチアウトは是非見てみたいですね♥

 

 

久米島では、皆さん憧れのモンツキカエルウオに

比較的、高確率で逢うことができます。

ご来島の際は、是非ガイドにリクエストしてみてくださいね!

 

 

水温も上がってきて、夏までもう少しな久米島です。

夏の久米島ダイビング旅行の計画、是非お手伝いさせてください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

今週も読んでいただき、有難うございます。

また、来週です。

 

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。