1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 新たな挑戦

新たな挑戦


 

サンデイ担当、アンナです!

 

今年は台風年なのか・・・?

すでに3号です。

こちらは、大きな被害がなく通常通り出港できています!

 

連日の雨で、土砂災害などが心配される地域もあるかと思います。

皆さま、お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁

 

久米島、日々是新海!

お天気:またまた台風が・・・

水 温:24℃~

透明度:15m~25m

島模様:大潮の日のサンセットが真っ赤で、堪らなく綺麗です!!

 

❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁

 

 

先日、 ”はじめて” の挑戦を試みました。

その挑戦とは、「珊瑚の産卵調査ダイブ」です。

 

内地にいた頃は、無縁だったこのトピックス。

これもまた久米島に移住したからこそ、挑戦できることです。

とてもありがたく、嬉しく思います。

 

 

さぁ、珊瑚の産卵は観察できたのでしょうか・・・?

とてもいい経験をしたので、皆様に共有をさせていただきたく思います。

 

 

《20:30》

真っ暗の中、ライトであたりを照らしながら器材のセッティングをおこないます!

この状況も、とても楽しく少年心がくすぐられるような想いでした♥

 

《21:00》

皆さんも観光で一度は訪れたことが、あるのではないでしょうか?

”ミーフガー”からビーチエントリーです!

 

暗い夜の海、怖いイメージが勝手にありました・・・

個人的に、海は青いからいいのであって暗い海では良さが・・・なんて。

 

ところが、今回の経験で ”夜の海も楽しさ” も知ってしまいました♥

なんだか目に入るものすべてが ”ゆっくりに”  ”穏やかに” 感じました。

時が止まったかのような不思議な感覚・・・素敵です・・・(涙)

 

《21:30》

産卵しそうな珊瑚、数か所に目星をつけライトを置いて回ります!

 

《22:00》

産卵開始!!

水深も浅く、台風の影響もあるのか、うねりが入ってました。

そのうねりに、ゆらりゆらりと揺られている珊瑚の卵たち・・・。

なんと幻想的なんでしょうか♥

 

IMG_8058[1].JPG

 

 

そして、幸運にも今回産卵をしていた珊瑚は ”コモンサンゴ”

「もしや、モンツキカエルウオがいるのでは?」なんて思っていたら、

いたー----!!!いました!!!

 

IMG_8053[1].JPG

 

【珊瑚の産卵 × モンツキカエルウオ】

なんと贅沢なコラボレーション♥

心打たれまくり・・・

 

《22:30》

ずっーと海に居たかったんですが、私はアリエルではないことに、

残圧計をみて気づいてしまいました・・・(笑)

仕方なくエキジット。

 

海から上がり気持ちがよくなっていたので、天を仰ぎました。

なんと、満点の星空・・・☆彡

 

「星が綺麗だね~。」と一緒に潜ったダイバーさん達と話していると、

先輩が・・・「モンツキにとって、珊瑚の卵は僕たちでいう星だったかもね。」と。

なんとロマンチックなことを、仰いますか・・・♥

ホッと、また心が温まった瞬間でした。

 

 

ご多忙の中、親切に色々なことを教えてくださった島の先輩方、

本当に有難うございました。

 

 

私は、このように自然に心を打たれることが、非常に多いです。

本当に自然が大好きです。

だからこそ、現状で起きている環境問題について、きちんと学ばなければならないと

強く思った日でもありました。

 

 

私の好奇心を受け入れて、挑戦させていただける ”環境” に感謝。

沢山の感動をくれる ”自然” や、”生き物” に感謝。

 

今回も読んでくださって、有難うございます。

また、来週です♪

 

 

【記:アンナ】

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。