1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 太郎ではなく次郎だった!?

太郎ではなく次郎だった!?


 

各地少しずつ気温があがり、暖かくなってきているようですが・・・

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

先週、記事にさせていただいた”クメジマボタル”観察の成果報告です♡

 

ホタルは、日中の気温が高い日に多く見られるようです。

晴れの日を狙って、撮影しに行ってきました~!

 

 

BOWU8250[1].JPG

 

 

ホタルの灯、伝わりますでしょうか?

こちらの写真も、オリンパスTG6で撮影しました。

 

動きも、きちんと撮影できたので満足しています。(自己満足です。)

様々なモードがありコンパクトで使い勝手がいいので、

水中モードだけの利用だけではなく陸上でも!色々なシーンで使ってみてください!

 

 

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

久米島、日々是新海!

お天気:久しぶりにザーザー雨が降りました☂恵みの雨ですっ

水 温:22℃~

透明度:15m~20m

島模様:クメジマボタル数が増え始めてきました

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

 

 

ずっと暑かった久米島ですが、先日久しぶりにザーザー雨が降りました。

実は私、雨の日ダイビング大好きです・・・(笑)

 

私にとって雨の日は、ダイビングに出逢ってよかったなぁと思える瞬間でもあります。

雨を気にせずに楽しめる!!それもダイビングの良いところ・・・♡

水面に打ち付ける雨も、幻想的で綺麗です☂

 

 

そして、最近の生物トピックスです!

 

”ヘルフ”とダイバーの間で呼ばれていた、和名 シコンハタタテハゼが・・・

”ヘルフリッチ”ではなくなってしまったのです!

 

50年以上”太郎”だと思っていたのに”次郎”だった・・・みたいなお話ですね(笑)

 

 

新しい名前は、「ラベンダーブルシェッドダートフィッシュ」です♪

これからは、ダイバーに「ラベンダー」と呼ばれるのです♡なんと可愛い!

 

 

LFIA0503[1].JPG

 

 

早速、オフ潜りで久米島の「ラベンダー」に逢いに行ってきました。

とっても美しいです・・・♡ かなり近くまで寄らせてくれました。

 

 

季節の変わり目、体調管理には十分お気を付けください。

皆さまにお逢いできることを楽しみにしています!

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。