1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 愛の灯

愛の灯


 

黄色に点滅する柔らかな光・・・オスのアピールが始まりました。

”クメジマボタル、愛のシーズンイン♡”

 

 

4月~5月にかけて日没後に観察できるのが、クメジマボタル。

オスが尾部の発光器を明滅させて、メスを誘います。

(私も一応メスなので、しっかり誘われています。)

 

 

世界に2,000種類以上いるとされるホタルのうち、幼虫期を水中で過ごす水生ホタルは10種類ほど…

そのうち日本には、3種類が生息しているそうです。

 

 

来週はホタルと向き合う一週間。題して”ホタル週間”にしようと思っています。

オリンパスTG6を片手に、毎日観察をしに行ってきます。

 

 

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

久米島、日々是新海!

お天気:蒸し暑く、汗ばむくらいです☀

水 温:22℃~

透明度:15m~20m

島模様:クメジマボタルのお尻が灯り始めています

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀

 

 

先日のオフ潜りでも、最幸の出逢いがありました。

 

 

トンバラにて、前方から絶滅危惧種アカウミガメ登場。

気を許している様子で、どんどんこちらに寄ってきます!とっても大きい!

 

 

IMG_E6288[1].JPG

 

 

そのあと逆方向へ去ったはずが、また戻ってきてアピールをしてきました。

それにしても近い!私もカメだったら・・・なぁ~んて♡

 

 

そしてその日、マンタステーションでも!

「マクロを撮るぞ!!」と気合を入れていたので、ずっーと下ばかり見ていました。

ふと目線を前にやると、マンタが2枚。とっても近くに。

ビックリして「ワオ!」と水中で叫んでしまいました(笑)

急カーブをして私の周りをクルクルと・・・あぁ可愛い・・・♡

 

 

IMG_E6291[1].JPG

 

 

先日、マンタステーションにトラフザメがいたみたいです!

サメが好きすぎてダイビングを始めた、そんな私が陸番の日に限って(笑)

根の下にトラフ、見上げたらマンタなんて・・・なんという豪華なシチュエーションなんでしょうか・・・

何か出るかわからない、ドキドキワクワクの海♡最幸ですね♡

 

 

海も陸も、見どころ満載で大忙しな久米島です!!

大自然を感じに、是非いらして下さいね!心よりお待ちしております。

 

 

【記:アンナ】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。