1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. ホスピタリティ・ダイビング
  4. 櫓櫂の立たぬ 海もなし

櫓櫂の立たぬ 海もなし


 

 マサカノ カマス・・・

 

 

GH013450_Moment.jpg

 

 

 赤坂サカス(アカサカサカス)みたいな

 

 聞こえの雰囲気ですが・・・

 

 

 だいぶ前になりますが

 

 アーラ水路で「まさかの!カマス群れ!!」の1コマです◎

 

 

 

==========

 

 

私事ではございますが

 

当面の間、潜水(ガイド)業を

 

休ませていただきます。

 

 

多方面にご迷惑をおかけするため

この海歩記を通してではございますが

皆さまに、きちんとお伝えする事にいたしました。

 

 

休ませていただく原因は「気胸」を患ったためです。

 

 

ダイビングが影響したものではなく

 

外傷性による気胸です。

 

 

 

先日から、胸の痛みと咳がつづいており

念のため病院にかかったところ

このような診断をうけました。

 

 

手術や入院の必要はなく

 

自宅療養と定期的な通院をしながら治療をすすめていく予定です。

 

 

 

ダイビングをするにあたり

 

気胸は絶対的禁忌にあてはまるため

 

診断をうけた瞬間は

 

心を失う、喪心の思いでしたが・・・

 

 

 

外傷性による気胸の場合、

 

完治後は「ダイビングの復帰はできる」と説明をうけ

 

胸をなでおろすことが出来ました。

 

 

 

予期せぬ事だったとはいえ

 

おかけする沢山のご迷惑に対して

 

自責の念に堪えません。

 

 

そして、助けてくださる方々への

 

感謝の思いは、日ごとに深くなるばかりです。

 

 

 

 

 

ダイビングに復帰できるまでに要する期間は

 

目途がたっていないのが

 

もどかしく、歯がゆいところです。

 

 

 

この状況を、しっかりと受け止めて

 

 

久米島に戻ってきたつもりでしたが

 

 

いざ、久米島の海を目にすると・・・

 

 

私には、もう少し時間が必要なようです。

 

 

 

 

そんな悔しさ、憂いさ、そして少しの涙は

 

打ち寄せてかえる

 

白木綿波(しらゆうなみ)に、そっとのせて。

 

 

 

 

『冬夏青青』(とうかせいせい)

 

与えられた良き試練であると受け入れて

 

さらなる高みにすすんでいけるように。

 

 

1日でも早く海にもどれるように

 

日々を、大切に過ごしてまいります!

 

 

 

何よりも、皆さまの笑顔に

 

はやく会いたい!!!!!

 

 

【 記:紙 治美 】