1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. レアキャラ発見

レアキャラ発見


 

青い海、キラキラの陽射し、暖かい南風、

夏真っ盛りですー!

 

 

くめじま、日々是新海!

お天気:夏全開です!

水 温:28~29℃

透明度15m~35m

島模様:海況の良い日が続いてます!

 

 

久米島に来た時から個人的に探している、

もしくは見れたら良いなぁと思っている魚が何種類かいます。

 

先日、北側のポイントにてそのうちの1種を発見しました!

 

その名も「オオッフエヤッコダイ」です。

OI000440.JPG

 

見た目は下記画像の「フエヤッコダイ」にそっくりですが、

フエヤッコ.jpg

 

体が一回り大きく、胸鰭の付け根に斑点があることで区別出来ます。

OI000440.JPGのサムネイル画像

 

 

 

沖縄では西表島以外で見ることは珍しく、フエヤッコダイがいると

オオフエヤッコもいないかなぁ、と毎回探していましたが、約1年半かけてやっと見つけることができました!

 

ここ1週間ほど同じポイントの同じ場所にいるので

しばらく居てくれそうです。

 

いつまで居てくれるか分かりませんが、

興味のある方は是非リクエストお待ちしております!

 

オオフエヤッコダイの次は「アデヤッコ」を見つけたいと思う綾人でした!

 

【記:綾人】

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。