1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 梅雨らしくなりました

梅雨らしくなりました


そろそろ梅雨明けかな?

と、思っていましたが最近は恵の雨が多く、

本島ではダムの貯水率が98%を超えているそうです。

梅雨明け間近にやっと梅雨らしくなってきました。

 

久米島、日日是好海!

お天気:雨、時々晴れ

水 温:27~28℃

透明度:10~25m

スーツ:5mmもしくは3mmでも○

 

 

梅雨といえば紫陽花を連想します。

 

そして海の中にも紫陽花の様なサンゴが存在します。

【ハナヤサイサンゴ】です。

 

P6251194.JPG

 

名前の由来はカリフラワー(花野菜)に似てることから来てますが、

梅雨時期の今は紫陽花にも見えてきます!

 

青、緑、ベージュ、紫とカラーバリエーションが豊富で

枝の隙間を覗くと、

 

カスリフサカサゴや

ダウンロード.jpg

 

オオアカホシサンゴガニなどの生き物が住んでいます。

P6251197.JPG

 

 

 

 

ふと足元に目をやるとウミウシの姿も。

まるで紫陽花の下に佇むカタツムリの様です。

P3250590.JPG

 

 

海の中でも梅雨を感じ、改めて水中にも四季があるのだと実感しました。

 

 

【記:綾人】

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。