1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 海のはなし
  4. 通い愛。

通い愛。


お客様から大絶賛中ですっ!

 

しらはまアイテム「寒さフットバス」

 

冬でも、ほっこりと暖かなダイビングを

 

ご提供しております!

 

 

久米島、どうでしょう?

気 温:冬らしい日が続いております

水 温:23℃台

透明度:20m

スーツ:5mm以上の厚さのスーツ+インナー

装 い:長いズボン、厚手のパーカー

島模様:真泊漁港にオープン「海人食堂」!

    網焼き車海老がリーズナブルなお値段で!!!

しらはま模様:昨年、ダイビング専門学校の企業研修で来てくれた

       「あやと」(現在は西表のショップで頑張っています)が

       休暇をつかって遊びにきてくれてまーす!

 

 

 

以前に、海歩記にて

 

お話をしたことがありましたが・・・

 

 

水温は下がりつつある12月。

 

その水温とは、反比例のごとく

 

私の情熱は冷めやらないので・・・

 

再びご紹介したいと思います。

 

 

 

 

その名は、【メガゴン】

 

と、呼んでます。

 

そうです、皆さまお馴染みのメガネゴンべです。

 

DSC_0586 (640x444).jpg

 

ベラやスズメダイのように、スイスイスーイと泳ぐのではなく

 

這うようにして(だけど機敏に)

 

サンゴからサンゴを移動し・・・

 

そのうえに、ちょこんと佇む。

(皆さまがダイビング中に見る姿は、この時が多いかとおもいます)

 

そして、移動して、また佇む。

 

 

佇んでいる姿を、斜め後ろから見ていると

 

少し上目遣いに、目の前を泳ぐ遊泳性の魚たちを

 

羨ましそうに眺めているようで

 

その後ろ姿が、愛しくて、だけど少しいたたまれなくて

 

抱きしめたくなってしまいます。

 

※すべて私のイメージです。笑

 

 

 

そのような想いを馳せていると

 

1ダイブ中ずっと眺めていられます・・・

 

 

ここからが、本題です◎

 

 

実は・・・、メガネゴンべは

 

なにかを匿っているという噂が。

 

 

 

名前の由来でもある「メガネ」部分が

 

目立っておりますが

 

そこから、少しだけ目線を下げていただくと・・・

 

 

 

なんと・・・

 

そこには・・・  

 

あのディズニーの世界でもアイドルの

 

オレンジ・ホワイト・オレンジ・ホワイトの

 

ラインといえばっ!!!

 

 

DSC_0586 (343x454).jpg

 

 

 

そうなんですっ!

 

なんと鰓蓋に、カクレクマノミがっ!!

 

(模様がカクレクマノミに見えちゃいます)

 

 

 

あぁ・・・ さらに感じる愛おしさ。

 

その鰓蓋に挟んでもらいたいです。。。笑

 

 

 

久米島のダイビングの楽しみ方は、

 

ほんと尽きません☆

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。