1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 海のはなし
  4. フレーズ急募。

フレーズ急募。


はいさーーーい!

 

南の島・久米島よりムーチーとともに

お届けしましょうね~

 

 

こちら沖縄は〝ムーチー〟という日。

 

1年のなかで最も寒くなる時期です。

(たしかに、昨日の冷え込みは・・・)

 

この寒さのことを〝ムーチービーサ〟と

いうそうです~

 

そして、「ムーチー=お餅」

お餅を食べて厄払いをします。

(月桃の葉で包んだ、紅芋味や黒糖味のお餅です)

 

ちなみに歳の数ほど食べるそうです。

(チャレンジ・・・してみようかな。。。)

 

 

久米島、どうでしょう?

お天気:晴れ

気温:20℃

水温:21~22℃

透明度:30mオーバーでしょう!

ざわわ度:まったりな風~

ファッション:足元はサンダルでOK!

 

 

 

さて~! 前置きが長くなりましたけども

 

今日も〝海を歩いて〟まいりました~☆

 

R8250500.jpg

 

 

 

昨日の冷え込みは何だったのか・・・??

 

というほどの、暖かい陽射し^^

 

 

どこまでも見渡せるような

 

今日の海の「青さ」を

 

うまく表す言葉がみつからないので・・・

 

写真を貼り付けます~!!

 

R8250486.jpg

 

『 海の青と、砂の白 』

 

水路をすすんでいく感覚は・・・

 

これこそ、まさに! 海を歩くっ!!

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。