1. HOME
  2. 久米島の海歩記(うみあるき)Blog
  3. 海のはなし
  4. くめじま冬物語。

くめじま冬物語。


はいさーーーい!

 

南の島・久米島よりお届けしましょうね~

 

本日の前置きは短く・・・笑

 

それは、なぜかっ!?・・・その前に!!

 

久米島、どうでしょう?

お天気:雨&くもり

気 温:16℃

水 温:23℃

透明度:20~25m

ざわわ:北寄りの風少し強く

装 い:パーカー、靴下+スニーカー

 

 

さてっ! でてます!!

 

久米島の海の冬のエース!!

 

 《 くじら 》です

 

 《  ホエール  》です

 

 《  鯨  》です

 

 

本日も感激しすぎて

 

3段階活用してみましたけども・・・^m^

 

 

あっちでブロー(潮を吹くこと)

 

こっちでブロー

 

むこうでブロー  合計6頭を確認できました☆

 

 

 

いつ見ても潜っていくときの

 

尾ひれの「パタ~ッ」は、とてもカッコよいです。

 

 

 

そんな、感激の模様を・・・

 

 

お届け・・・

 

 

あれ・・・  声が・・・ 遅れて・・・

 

(って、腹話術かーーい!)苦笑

 

 

残念ながら距離が遠く

本日はカメラにおさめることが出来ず。。。

 

 

皆さまにお届けできないことが悔しくて

 

枕を濡らしながら眠りにつきます。。。

 

 

 

ですがっ!! 

 

久米島の冬物語はこれだけではありませんっ!!

 

 

ただいま、産卵シーズン中!「コブシメ」

 

 

R8250711.JPG

 

 

なんででしょうか・・・

 

いつも出会うとココロ和むのは☆

 

 

それにしてもきかったです!

 

どれぐらいのサイズだったか・・・

 

R8250709.JPG

 

こんなカンジです。

 

(海のなかで素晴らしい場面に出くわすと

 エア一眼カメラダイバーになる習性をもつ

 右に映っているダイバー。笑)

 

 

ゆっくり、やさしく近づいていくと

コブシメにも気持ちが通じて距離をちぢめていくことが

できるように思ってます◎

 

メートルとしての距離と、ココロの距離も。

 

 

なーんてクサいことも

 

さらりと言えちゃうのが久米島の海の良いところです。笑

 

 

コブシメは、

ピンポン球のような卵を産みつけます。

 

R8250700.JPG

 

限られた数しか産卵することのできないコブシメ。

 

魚に食べられないように、確実に孵化できるように

 

サンゴの隙間に産みつける。

 

「命をつなげる」 

 

まっしろな卵は、とても美しいです☆

 

 

明日もドラマティックな久米島の海へ~!!

 

 

コメントする

※コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
※承認されるまでコメントは表示されませんので、オーナーの確認までしばらくお待ちください。